横河電機株式会社
横河ソリューションサービス株式会社

サステナブル調達活動
イメージ図

YOKOGAWAは、環境保全や人権に配慮したサプライチェーンの展開に注力してまいりました。今後は、さらに積極的にサステナブル調達を阻害するリスクを見つけ出し、お取引先様と連携し改善への道を歩み、サステナビリティ目標Three Goals 達成を目指す活動を強化します。

 

活動概要

1)活動方針

お取引先様向け YOKOGAWA グループ サステナブル調達ガイドラインに従い、「人権・労働」「安全衛生」「環境」「倫理」の4つの項目の実情の把握を中心に、お取引先様とサステナブル調達を阻害するリスクの特定を進めます。顕在化したリスクについては、お取引先様と協力し改善を行います。また、サステナブル調達に関する教育を、社内外に展開していきます。これらの活動は、指標(KPI)を定めて進捗を管理していきます。
 

2)活動体制

横河電機株式会社グローバル・ビジネス・サービス本部で、サプライチェーンにおける人権デューディリジェンス(DD)を基軸としたサステナブル調達の方針を定め、製品法規制管理部門・グループの事業体・関係会社と連携し、サステナブル調達活動を進めています。

活動体制

グローバル・ビジネス・サービス本部では、お取引先様との取引開始時の確認事項などをグループ共通のルールとして制定し、事業体・関係会社が適切な調達プロセスを行っているかモニタリングしています。お取引先様と直接コンタクトする関係会社からは、取引情報のみならず購入品に関わるプロバイダーの情報収集の他の情報を収集します。また、取引情報に関しては、グループ関係会社間で統合されたシステムおよびその他の製品情報を利用し、事業体のビジネス情報も参考にグループとしてのデータ分析を行い、サプライチェーンのリスク評価に活用しています。

※プロバイダーとは、お取先様およびお取引先様の(弊社への納入品の)購入先の総称です。

 

お取引先様の概要

1)お取引先様情報

YOKOGAWAグループでは、年間約1万社、70カ国以上のお取引先様と取引を行っております。2023年度のSAQの送付にあたり調査した国別の2022年度の調達状況を以下に示します。

お取引先様の概要
 

2)お取引先様とのコミュニケーション・教育

YOKOGAWAでは、拠点別に主要なお取引先様の経営層やご担当者の皆様と交流を行い、パートナーシップの強化に努めています。

例えば、お取引に対して定期的に「パートナーズデー」を開催し、経営方針、事業計画、購買戦略などの説明を行うと同時に、「サステナブル調達ガイドライン」の解説ハンドブックを用いた環境方針やサプライチェーンに関わる法令の理解を浸透させる教育の場を設けております。

お取引先様とのコミュニケーション・教育1

お取引先様とのコミュニケーション・教育2

お取引先様とのコミュニケーション・教育3

また、プロバイダー別に、弊社で場所を提供し「部品展示会」や「技術セミナー」を開催し、お取引先様の取扱商品、市場動向、および部品動向などをYOKOGAWAグループの製品開発部署へ紹介することも行っています。

 

SAQ活動実績報告

YOKOGAWAでは、お取引先様へのSAQ(self-assessment questionnaire)を活用したCSRリスクの評価と改善のPDCAサイクルを実施しています。2020年度~2022年度をStage1、2023年度からはStage2と位置付けています。

1)活動のPDCAサイクル

2020年度から開始したStage1では、人権DDを基本としたサプライチェーンにおけるCSRリスクの低減に取り組みました。2023年度からは、環境なども視野にいれ、Stage2としての取り組みを開始しました。

SAQを活用したサステナブル調達の促進のサイクルを以下に図示しています。

活動のPDCAサイクル
 

2)SAQ実施プロセス

SAQを行う重要なお取引先様(重要サプライヤー)は、取引情報のデータその他の情報を用い、第三者の確認を受けたロジックで、600社を選定しています。1年に約200のお取引先様にSAQの実施を依頼し、3年間で600の重要サプライヤーへの確認を終了します。Stage2では、お取引先様には、自社もしくは調達先の事業所におけるサステナブル調達に関する質問(方針や体制、労働者の人権・労働安全衛生・環境への対応など)に回答をご提出頂いています。弊社では、受領した回答を数値化し解析し、リスク分析を行うとともに、SAQのご提出を頂いた事業所には、アンケートの採点結果によるスコア・改善ポイントおよび他の事業所のスコアの平均値と回答事業所のスコアの比較グラフなどの情報を記載し、返送し、今後のサステナブル調達活動の促進に役立てて頂きます。また、重要なプロバイダーには、第三者機関によるヒアリングをお願いし、課題を見つけ解決ポイントを指摘させていただいております。

以下に、このプロセスを図示しております。

SAQ実施プロセス
 

3)KPIモニタリング

2020年(Stage1)からのSAQの回答および弊社からの依頼に対する反応は継続して記録し、個々のサプライヤーの回答の変化、全体平均のスコアの傾向などを分析しています。

Stage2では、お取引先様とのエンゲージメントを重視し、Stage1とStage2で共通する項目「人権・労働」「労働安全衛生」の項目について、Stage1・Stage2ともに重要サプライヤーとしてSAQの回答を頂いた事業所のパーセンタイルの値の平均値を比較しています。(質問が異なるので、スコアそのものの比較ができないため、パーセンタイルの値で比較をしています。)

KPIモニタリング

パーセンタイルは、回答企業における順位を示し、その事業所よりも低いスコアの事業所があるのかを示しており、数値が高くなれば、改善があったと推測することができます。

 

リスク分析について

YOKOGAWAグループでは、SAQの回答、その他の情報をもとに、リスク分析を行っています。

1)SAQのスコア分析

SAQの回答および回答提出に関する態度を、詳細に分析しており、平均を算出するだけでなく「人権・労働」「労働安全衛生」「環境」等の分野別のスコア分布弊社からの依頼に対する反応は継続して記録し、個々のサプライヤーの回答の変化、カテゴリー別、全体平均のスコアの傾向などを分析しています。以下に、総合スコアの分布を示します。

以下に、提出頂いた事象所の総合スコアのヒストグラムを示します。また、公開はしておりませんが項目別、回答別に傾向を把握し、リスク評価をおこなっています。

SAQのスコア分析

2)SAQ以外の調査について

3TG素材を含む購入品のCMRTシートに記載いただいた内容の確認を確認し、製錬業者を特定しています。この3年間では、リスクのある錬業者からの購入品はありませんでした。また、定期的に、重要な法令に関わるエンティティリストにYOKOGAWAグループのお取引先様が掲載されていないかなどを確認しています。現状、該当なしとなっております。

 

サステナブル調達実行に向けた教育

1)グループ調達メンバーによるサステナブル調達方針の確認

グローバルな調達メンバーで会合を行い、上記のお取引様にお配りしているサステナブル調達ガイドラインのハンドブックを用いて、課題について話し合い、サステナブル調達に関する知見を深めています。

グループ調達メンバーによるサステナブル調達方針の確認

2)下請法関連

弊社の製品は、下請事業者である優秀なお取引先様によって支えられています。2023年度では、42の下請事業者様にSAQの実施を依頼し、36の事業所から回答を頂きました。
実施では、2024年はじめには、下請取引の支払についての変更も踏まえ、購買システムと連携した自社オリジナルテキストの学習および簡易試験を購買・支払に関わる国内全社員約3,000名に実施し、知識の向上だけでなく、お取引先様への関心も高めています。

3)お取引先様へのサステナブル調達の働きかけ

サステナブル調達に関わる中小企業への働きかけのために、JEITA,GCNJのワーキングに積極的に参画して、ツール開発・教育の場の提供を行っております。

お取引先様へのサステナブル調達の働きかけ


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