2022年9月9日発表
横河電機株式会社の社員が、公益社団法人計測自動制御学会(SICE)※が設けている学会賞の「国際標準化賞 功績賞」を受賞しました。「国際標準化賞 功績賞」は、SICEが関与する分野における国際標準規格の制定に貢献した個人または団体に贈られる賞です。今後も当社は、計測・制御に関わる国際標準化活動に積極的に参加していきます。
受賞内容
- 受賞者
小野寺 薫 - 対象の国際標準規格
・IEC 62832-1~3 ED1:Digital factory framework
・IEC TR 63082-1 ED1:Intelligent device management - 受賞理由
小野寺は、IEC(国際電気標準会議)のテクニカルコミッティの一つで、工業用プロセスの計測、制御、オートメ―ションの標準化を行うIEC TC65委員会に、エキスパートとして参画し、スマートマニュファクチャリングの基盤技術である国際標準規格IEC 62832シリーズの開発とその広報に貢献してきました。また、インテリジェントデバイスの効果的活用を目的としたIEC 63082シリーズの開発にもリーダーの一人として寄与し、日本の意見を反映させることにも貢献してきました。
日本国内においても、IEC TC65の国内委員会では、多くのWG(作業部会)の幹事を務め、国際会議の日本誘致などさまざまな活動を行ってきました。また日本産業標準調査会臨時委員として日本産業標準(JIS)制定への協力なども行っています。これらの功績が評価され、このたびの受賞に至りました。
※ 公益社団法人計測自動制御学会(SICE):
計測と制御、システムの情報化などに関して、石油・石油化学、鉄鋼、化学、通信などの産業分野で発生する課題を横断的に解決するために技術者、研究者の交流を図る場として1961年に設立。SICEは設立以来一貫して日本の先端学術の発展を支えている。
以上
本文中で使用されている会社名、団体名、商品名、サービス名およびロゴ等は、横河電機株式会社、各社および各団体の登録商標または商標です。