2022年11月17日発表
横河電機株式会社は、一般社団法人日本IR協議会が主催するIR優良企業賞2022において「IR優良企業特別賞」を受賞しました。同賞を受賞するのは2019年以来、2度目です。
IR優良企業賞(審査委員長:北川哲雄 青山学院大学名誉教授 東京都立大学特任教授)は、日本IR協議会が、IR(Investor Relations)の趣旨を深く理解し、積極的に取り組み、市場関係者の高い支持を得るなど優れた成果を上げた企業を表彰することを目的に実施しており、今年で27回目を迎えます。今回は344社の応募があり、「IR優良企業大賞」2社、「IR優良企業賞」6社、「IR優良企業特別賞」3社、「IR優良企業奨励賞」2社の計13社が選定されました。
当社が「IR優良企業特別賞」に選定された理由は、以下のとおりです。
「事業環境が厳しい時もIR 活動を継続し、情報開示に対する信頼を醸成してきた。従来から事業説明会やESG 説明会を積極的に開催し、内容を充実させている。ソリューション事業などのわかりにくい事業分野を工夫して説明する姿勢も評価が高い。経営トップはIR を重視し、機関投資家との対話機会を増やしている。本社や工場所在地で個人投資家向け説明会を開くなど、会社のファンとして長期投資家を増やす活動も注目されている。」
当社は今後も、株主および投資家の方々をはじめとするステークホルダーとの信頼関係の維持、発展に向けて、当社に関する重要な情報をわかりやすく正確に、適時かつ適切に開示し、経営の透明性を高め、当社についての理解を深めていただくよう努めてまいります。
詳細は、日本IR協議会のウェブサイトをご参照ください。https://www.jira.or.jp/
以上
本文中で使用されている会社名、団体名、商品名、サービス名およびロゴ等は、横河電機株式会社、各社および各団体の登録商標または商標です。