2023年10月11日発表
横河電機株式会社は、このたびシェルとアクセンチュア、アメリカン・エキスプレス・グローバル・ビジネス・トラベル(Amex GBT)が2022年6月に提供を開始した、ブロックチェーン(分散型台帳)技術を活用した持続可能な航空燃料(Sustainable Aviation Fuel、以下SAF)購入プログラム「Avelia(アヴェリア)」※1にアジアに本社を置くインダストリアルオートメーション提供会社として初めて参画しましたのでお知らせします。AveliaはSAFに対するグローバルな需要を集約し、供給を増加させ、航空業界のカーボンニュートラルに向けた取り組みを支援するものです。
SAFは、適切に使用された場合、従来の化石燃料をベースとした燃料と比較して、ライフサイクルのCO2排出量を最大で80%削減できると言われています※2。航空業界の脱炭素化に向けて、現在最も有望な選択肢と考えられています。
Aveliaは、航空燃料として提供されるSAFの環境属性を明確に追跡するためにブロックチェーン技術を利用しています。環境属性を二重で計上してしまうなどの問題の発生を避けながら、航空会社および企業に割り当てる仕組みです。
シェルの航空燃料部門であるシェル・アビエーション(Shell Aviation)のヤン・トシュカ(Jan Toschka)社長は次のように述べています。「アジアに本社を置くインダストリアルオートメーション業界の顧客として初めて、横河電機をAveliaに迎えることは素晴らしいことです。SAFの供給と利用を増やすには、航空バリューチェーン全体で協力し合うことが重要です。Aveliaを通じて、横河電機のような企業と協力することで、このトランジションを後押しします」。
横河電機常務執行役員 エネルギー&サステナビリティ事業本部長 中岡 興志は次のように述べています。「当社は、Net-zero emissionsの実現に向けて、SAFの早期普及に貢献し、CO2排出量の削減に努めていきます」。
※1 https://aveliasolutions.com/
※2 https://www.iata.org/en/programs/environment/sustainable-aviation-fuels/
以上
本文中で使用されている会社名、団体名、商品名、サービス名およびロゴ等は、横河電機株式会社、各社および各団体の登録商標または商標です。