2021年12月9日発表
横河電機株式会社(本社:東京都武蔵野市 代表取締役社長:奈良 寿)は、当社提供のクラウドプラットフォームを活用したOT/IT分野アセットの遠隔監視・保守をサポートするソリューション、OpreX™ Managed Service(クラウド版)の販売を本日から開始しますのでお知らせします。複雑化するプラントシステム全体を対象とした各機器のパフォーマンス、信頼性、セキュリティに関する情報を分析可能な形で可視化し、プラントの予期せぬ操業停止を最小化することが可能となります。今回提供するソリューションのサービスは、OpreX Sustainable Maintenanceラインアップのひとつに位置付けています。
開発の背景
予期しないプラントシャットダウンは予定外作業、保全コストなどの増加にとどまらず、生産機会の消失、膨大な経済的損失、企業の信頼度低下などにつながります。製造業界では、生産設備の監視システムと、生産管理・情報システムなどを統合し効率化させるOTとITの融合が加速しています。そのため、複雑化したシステム全体への適切な保全活動の実現や、セキュリティへの脅威などからシステムを保護し、安全性と効率化の両面から生産を最適化するソリューションへのニーズが高まっています。
このようなニーズに対応するため、当社は2020年9月にOpreX Managed Serviceを海外で発売し、生産アセットの監視・保守のデジタル化を実現しました。今回、OpreX Managed Service(クラウド版)を開発したことで、標準化された機能に関しては最小限のリードタイムとコストで、より多くのお客様がご利用いただけるソリューションとして提供可能になりました。
製品の特長
- OT/IT機器のパフォーマンス、信頼性、セキュリティに関する情報をリアルタイムに確認できるクラウド上のダッシュボード機能
登録したデバイス全てのステータスとパフォーマンスを監視・分析可能なクラウド上のダッシュボードが利用できます。お客様は生産設備の監視システムやフィールド機器のようなOT機器の情報を表示するだけでなく、コンピュータやネットワークデバイスのようなIT機器の健全性とセキュリティステータスを監視することが可能になります。 - セキュリティを強化したリモートアクセスによる遠隔操作
セキュリティを強化したリモートアクセス機能により、プラント外からでも安全なアクセスを実現しました。ユーザーの役割設定に応じた接続対象の制限、プラントの責任者による承認、接続時間の制限など様々な条件の組み合わせによる柔軟なセッション制御や、アクセス中の活動を自動記録するなどのセキュリティ機能を標準のサポートとすることで、より安全なリモートアクセス環境を提供します。 - ITサービスマネジメント(ITSM)のチケット管理システムを活用した24時間365日の監視・迅速な保守サポート
日々高度化するセキュリティへの脅威から守るため、YOKOGAWAのネットワークオペレーションセンター(NOC)とセキュリティオペレーションセンター(SOC)が365日24時間体制でプラント操業を監視します。インシデントが検知されるとただちにITSMのチケット管理システムに登録され、迅速にトラブルシューティングを開始。これらの情報は常にお客様とオンライン上で共有され、プラントの状況を確認し速やかに解決にあたります。 - リモートに特化したオプションサービスの提供
本サービス契約のお客様向けに次のようなサービス提供を開始し、今後様々なリモートサービスを開発・提供していきます。- Microsoftセキュリティ更新プログラムとウイルス定義ファイルの配信、セキュリティ診断レポートの提供
- 生産設備システムやフィールドアセット向けの健全性診断レポートの提供
主な市場
製造業全般
用途
- 保守保全活動の効率化、アウトソース化
- プラントに安全にアクセスするための遠隔地操作監視基盤
OpreXとは
OpreXとは、制御事業の包括的ブランドです。お客様との価値共創を通じて培ってきたYOKOGAWAのテクノロジーとソリューションの卓越性を表し、YOKOGAWAの全ての制御関連製品、サービスとソリューションを包含しています。OpreX Transformation、OpreX Control、OpreX Measurement、OpreX Execution 、OpreX Lifecycle の5つのカテゴリーから成り立ち、「OpreX Managed Service」はOpreX Lifecycleの製品・ソリューション群の一つであるOpreX Sustainable Maintenanceに属します。OpreX Lifecycleは、お客様に寄り添い、プラントの最適なライフサイクルと保全業務の効率化を実現する能力を意味します。
以上
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本件に関するお問い合わせ
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横河電機株式会社 デジタルソリューション本部 ライフサイクルサービス事業部 - 本プレスリリースに関するお問い合わせ先
横河電機株式会社 コミュニケーション統括センター 広報課
関連製品&ソリューション
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OpreX Managed Service
横河電機のOpreX Managed Serviceは、PC、コントローラー、フィールドデバイス、サイバーセキュリティ、IIoTデバイスなど、すべての資産に統合された資産管理サービスを提供します。 OpreXマネージドサービスは、資産のパフォーマンス、信頼性、セキュリティに関するリアルタイムの明確さと洞察を提供し、メンテナンスの有効性と効率を向上させ、計画外のダウンタイムの削減に貢献します。